千葉県流山市のオーボエ専門音楽教室では、体験レッスンを随時開催中。リードの制作・調整も承っています。
お問い合わせ
無料レッスン予約

ブログ

2025/10/11 13:51 ~ なし

自分のねいろ

リードによる様々な音色

自分が望まない音が出てしまう… これは大変困りますね。オーボエの場合クラリネットのようにいつも安定した音が出るとは限りません。クラリネットの方は、クラだって毎日リードで困っています…と言われますが、そんな比じゃないですね。オーボエは最低限のピッチもリードによってはとれないことが多いのです。同じリードで吹いていても昨日の音と違っていたりします。音だけじゃありません。抵抗感も口の周りの筋肉の感じ方もです。
これは演奏したときの振動によってリードが劣化したのですね。また唾液によって酸化したことも理由です。あんなに良かったリードまでがそういった避けられない理由によってダメになっていきます。なぜオーボエはこんなにもリードで苦労するのでしょう。それは小さくて、超ウスイ先端は100分の3ミリまで削られて耐久力がないからです。なんでも小さいものはすぐに壊れますね。これが原因なのです。仕方ないことですが、それでもオーボエが好きな方はこれを乗り越えて演奏会などに出演されています。
さて、不可避なことは置いといて、今回はオーボエ初級者さんのために音色ねいろの観点から少しでも良い話をしたいです。初級者さんはリードの購入時に何を念頭に選択していますか?チューナーで音程がとれていること?音色が良いこと?好きなソリストの音色が出したい等いろいろあります。一番大事なことはピッチがとれていることですね。例えば、チューニングメータで中央のAの音が440サイクル付近をとれていることが大事です。
まずこれを優先 次に低音域や高音域を試します。低音域は出ても高音域が出ないのがあります。
それを試します。そしてタンギングで音域を行き来できること。タンギングがうまくできないリードはいくらスラーで音域を行き来できてもうまく演奏はできません。そしてやっと自分が好きな音色を出せるかを考えるのです。
なかなか自分の好きな音にたどり着くには難しいですね。 音色を先に考えてしますとピッチがとれなかったりすることが多いです。でも音色ってとても大事なことでこの最終的な望みのためにいろいろな条件をクリアしてここまで来てほしいのです。そしてリード購入の選択時に、いろいろな条件を試している最中には必ず音色のことをいつも頭に入れていてほしいのです。これが最終的に良いリードが選べるコツです。自分が出したい音を頭に浮かべながら、それぞれの条件をクリアしたいのです。経験値の少ない初心者さんには大変ですね。
そんな生徒さんのためにオーボエ教室「アトリエ葦の音」は生徒さんに合わせたリードを一緒に考え作製し、そしてそれを提供したいと思っています。


カテゴリ

アーカイブ